友人が人生の分岐点にいる話。

 

わたしの中での大きな話題といえば

新婚の友人が結婚式直後に旦那の浮気がわかり問い詰めたところ、浮気相手を選びたいからお前とは離婚したいと言われていること。

 

なんじゃそりゃぁぁぁ。

二次会の挨拶で、尊敬と感謝などと大口叩いてたのはどこのどいつだ

 

友人はそれはもうげっそりして

覇気がどんどんなくなって

バツがつくことを恐れていて

毎日なんとか頑張って生きている状態なんだけど

 

悲しい気持ちも離れていって欲しくない気持ちもわかるけど、何よりも友達には幸せになってほしいから、アドバイス求められたときには感情捨てなさい。しか言えない。

 

わたしの経験上(離婚ではない)、

問題は、彼が離れていかないためにどうするかじゃないと思う。

もうそこを考えてる時点で自分は感情に支配されまくってて冷静な判断出来ない。

 

ちゃんとみなきゃいけないのは

彼自身が苦しい立場になったとき、土壇場でどんな振る舞いをしたか。どんな発言をしたか。どんなふうに物事を、夫婦を、嫁のことを考えたか。

そういういざという時の相手の態度だと思う。

 

いろんな壁にぶつかってもちゃんと向き合って話し合い、支えあいながら乗り越えていくのが夫婦だけど、結婚生活って結構笑えない壁だらけな気がするんだよ。

そこでいざという時に逃げたり、責任転嫁したり現実から目を背けたり、自分さえよければいいって思ってたり、そういう人間性のひとならばもう夫婦生活は致命的だと思うんだわたしは。

 

今回友人の経験したことは、

それが如実に表れてるんだけど、

ただただバツが嫌だ、別れたくないでいっぱいいっぱいだと本当に大事なことに気づく機会を無駄にすることになる。

 

まあ第三者がいくら言っても本人が

「確かにそれが大事かも」

って思えないと難しいし、

第三者だから冷静な部分も勿論あるけど。

 

バツへの抵抗だって、

自分が幸せな人生を歩むためのバツはむしろマルだと思うから不幸になりそうな環境からescapeするのは大賛成。

同じこと繰り返して学びがないのは別問題だけど。

バツの1つがどうした。

 (この前テレビでバツ7の人がいた。もはや国宝レベル)

自分の人生を左右する選択こそ

本当にこの人と一緒にいるべきなのか

わたしはこの人の人間性と一生を共にする覚悟と尊敬と安心感はあるのか
感情は捨てて理性で淡々と詰めるしかない。

自分にも相手にも。

 

その先に本当の幸せがあるはず。

しんどいけどがんばれ友よ!!

 

と言いつつわたしはいつもしょーもないことで悩んでるけどな。

まあ自分のことになると盲目になりやすいということだ。