2017-01-01から1年間の記事一覧

それでも生きていかなきゃいけない話。

この前尊敬する同職の人と話をした時にその人がすごく印象的なことを言っていた。 両親が離婚して、新しい人が我が家にやってきて、子どもは大好きな家族を取られた気分になる。たまに会う離れて暮らすもう1人の親は久しぶりに会うとたくさんのおもちゃを買…

クリスマスプレゼントの話。

幼い頃、この時期になるとサンタクロースがもうすぐやってくる、とそわそわしたものだ。 わたしのところにきたサンタクロースは非常にユーモアに溢れていて、まずわたしのダラダラと長いサンタ宛の手紙に丁寧に次の日の朝返事をしてくれた。24日の朝に返事を…

外から大切なものに向き合う話。

先日、以前三年間勤めていた香川の保育園に半年ぶりに行ってきた。 わざわざ四国まで、ときには有給を使ってまで保育園に出向き、ましてそこで無給で働くのには理由がある。 1つは、担任してた現2歳児クラスの子どもたちに忘れられないため。 もう1つは、…

現役保育士が考える保育園選びの話。

結構周りの友達が最近子ども産んだり そろそろ保育園に預けたいな〜ってぼやいたりしてるんだけど、でもみんな待機児童問題がひどい中保育園入れられるだけで丸儲け、みたいな考えなのか、あんまりどこの保育園に入れるか深く考えてなさそうなのを会話から感…

友人が人生の分岐点にいる話。

わたしの中での大きな話題といえば 新婚の友人が結婚式直後に旦那の浮気がわかり問い詰めたところ、浮気相手を選びたいからお前とは離婚したいと言われていること。 なんじゃそりゃぁぁぁ。 二次会の挨拶で、尊敬と感謝などと大口叩いてたのはどこのどいつだ…

モテ期プロデューサーと知り合った話。

ひょんなことからモテをプロデュースする人と知り合った。 婚活のセミナー開いたり、悩み相談とかモテテクを教えてくれたり、こうしたらいいですよってアドバイスくれるらしい。(わたしはボロクソ言われた) この肩書きに関して「なにそれ…」って思う人もいる…